美術画廊

HOME 展覧会スケジュール -風と土と時- 久住有生展

第一画廊-風と土と時- 久住有生展

会期:2022年6月29日(水)→7月5日(火)
最終日は16時閉場

子どものころから、絶え間なくうつろう自然の世界、人間の世界にいつも驚きを感じてきました。左官を仕事にしてからは、手の技や材料の配合の違いだけでなく、季節や天気によっても異なる表情や質感を見せる土を通して、自然や人と対話してきたように思います。
仕事では、建築の中で製作を行いますが、心の深いところでずっと感じてきたことを形にしたくなり、作品を創ろうと思い立ちました。
土が秘めている力を引き出して表現したいと思ったのです。
土は地球が数十億年という長い時間をかけて生み出されたものです。
世界の様々な土地を訪れる度、新たな感動を覚えます。
自然の中にある土も、壁に塗った土も、時とともに変化していきます。土を前にすると、人は自然の一部なのだという深い思いが湧き上がってきます。

久住有生

img1

略歴

祖父の代から続く左官の家に生まれ、3歳で初めて鏝(こて)を握る。高校3年生の夏に、「世界を観てこい」という父の勧めで旅したヨーロッパで現地の建築に触発され左官職人を目指す。伝統的な日本の左官修業した後、独自の発想や自然からの恩恵を元に、それらが時を経ても残るような様々な空間や建造物を左官で表現している。

美術画廊

松坂屋名古屋店 本館8階
〒460-8430 名古屋市中区栄三丁目16番1号 地図を見る 地下鉄名城線矢場町駅 地下通路直結(5・6番出口) /
地下鉄栄駅 16番出口より南へ徒歩5分

052-251-1111