vol.1

おうちトレーニングで
身体を動かす毎日へ


長濱琴恵|
フィットネスアドバイザー・医療薬膳師・セラピスト

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長濱琴恵
フィットネスアドバイザー・医療薬膳師・セラピスト

名古屋市東区グランデラボを経営する、グランデインターナショナルの代表。ホテルスパプロデュースやコスメブランド開発などさまざまなブランドを手掛けている。

長濱琴恵

フィットネスアドバイザー・医療薬膳師・セラピスト

コーチ・トレーナー・セラピストがチームを作り、お客様一人ひとりに合わせたトレーニングやケアを行う「グランデラボ」の代表を務める長濱琴恵さん。フィットネスアドバイザー、加圧トレーナー、医療薬膳師、セラピストを務めるほか、ダイエット&ビューティスペシャリストとしてミス・ユニバース・ジャパン愛知大会のビューティーキャンプ特別講師としても活躍。「美」へのこだわりをベースに、人生を楽しく健康的に過ごすためのアドバイスを行っています。
今回は全3回の連載で、「健康」をテーマにさまざまな視点からQOL(Quality of life:人生の質のこと)を上げるコツについてご紹介いただきます。

“自分をケアすること”を当たり前に

一人ひとりの健康と美を追求するグランデラボ

心も身体も健康でいられる習慣づくりを

私が健康や美容について深く学び始めたのは、外資系の化粧品会社に勤務していた頃のこと。その会社で売上成績日本一をおさめたことをきっかけに、化粧品以外の美容・健康についてもっと知りたくなったんです。いろんなご縁もあり、ミス・ユニバースの講師を務めたことも。そこでは、表面的な美しさではなく、考え方や立ち居振る舞いなど、内面の美しさが外見の美しさに反映されているのだということを伝えていました。そんなさまざまな経験を経て、今はスパのリラクゼーションやトレーニングができるグランデラボを経営しています。
多くの人が持つ「健康でいたい」という思い。でも、“これひとつあれば健康になれる”というものは、実はありません。一人ひとり生活環境や性格、年齢、ライフスタイルが違うように、それぞれにあったケアというものがあり、多角的なもの。たとえば運動と食事を組み合わせるなど、人それぞれです。そして、それを提供できるようにつくったのが、グランデラボなんです。お客様は10年以上継続して通われているという方がほとんど。いろいろな目的があって通い始めたという方が多いのですが、それを達成することのできるプログラムをご提供し、習慣化できたことで効果を実感されている方がたくさんいらっしゃいます。
私が一番お伝えしたいのは“日常生活の中で自分をケアすることを当たり前にしてほしい”ということ。自分のケアをすることは、自分の身体を大切にすることなんです。身体はひとつしかないので、長く健康でいられるように、心も身体も健やかでいられる習慣づくりをしましょう。今回は「トレーニング」という視点から健康について考えていきます!

今すぐに始めたくなる、おうちトレーニングのすすめ

「いかに自分で自分の健康を保つか」は、今の世の中で注目されていることのひとつ。しかし、昨今の健康ブームのなか「運動や身体づくりをしたいけれど、外でのジョギングはハードルが高い」という方が多いようです。今回は、簡単なストレッチから本格的なトレーニング、ボディケアも含め、普段の生活にプラスしやすいおうちでのトレーニングメニューを提案いたします。

まずは毎日続けられるストレッチを

いざ、運動を始めるというときには、簡単な動的ストレッチから始めましょう。身体をぐーっと伸ばして、凝り固まった筋肉を動かしながら緩めていくイメージです。毎日簡単にできるストレッチを続けることで、身体の変化を実感できますよ。まずどなたにも試してほしいのは、胸郭回りのストレッチです。胸郭とは、胸周りの骨格と前鋸筋。胸郭はあまりストレッチをするという意識が向かない場所ですが、胸郭まわりが縮んでいると姿勢が悪くなったり、呼吸が浅くなったりすることも。頭の上で両手をクロスさせ、息を吐きながらゆっくりと左右に倒すこのストレッチでは、呼吸が整い血流が全身に行き渡るので代謝も上がりやすく、脂肪燃焼もしやすくなります。運動の効果を上げるためにも、運動前・運動後に取り入れていただくのがおすすめです!ゴルフのパフォーマンスも上がりますよ!

次に、腰回りのストレッチです。こちらは、姿勢を正しくしたり骨盤の歪みを整えたりするのに効果的。床に座った状態で片足を床につけて曲げ、もう片足でそれをクロス。上半身はクロスした足と逆方向にゆっくりとひねり、筋肉を伸ばしていきます。
正しい姿勢ができたら、次は美しい立ち姿に挑戦。特に、引き締まった小尻はみんなの憧れですよね。「ながら」で簡単にできるものとしては、お尻の穴をきゅっと締めるだけのエクササイズがあります。電車で立っているとき、歩くときなど、少し意識して締めるだけで、骨盤の位置を整えながら骨盤底筋群を鍛え小尻をめざせます。簡単なストレッチやエクササイズで、運動への気持ちを高めていきましょう。

腰回りの筋肉を伸ばすストレッチ

気軽に全身を鍛えられるアイテムも

ストレッチからレベルを上げて、次はいよいよ運動です。おうちでできる運動といえば、筋トレ。「体力をつけたい」「筋肉をつけたい」「痩せたい」など、それぞれの目的に合ったトレーニングを選びましょう。この筋トレをさらに効果的なものにするためには〈SIXPAD〉のパワースーツがぴったりです!こちらは電気刺激によって筋肉をトレーニングする技術である「EMS」が着るだけで体感できるというすぐれもの。全身を同時に効果的に鍛えることができ、バランスよくトレーニングできますよ。

ストレッチからレベルを上げて、次はいよいよ運動です。おうちでできる運動といえば、筋トレ。「体力をつけたい」「筋肉をつけたい」「痩せたい」など、それぞれの目的に合ったトレーニングを選びましょう。この筋トレをさらに効果的なものにするためには〈SIXPAD〉のパワースーツがぴったりです!こちらは電気刺激によって筋肉をトレーニングする技術である「EMS」が着るだけで体感できるというすぐれもの。全身を同時に効果的に鍛えることができ、バランスよくトレーニングできますよ。専用アプリでレッスンがスタートする「SIXPAD HOME GYM専用モード」と着用してすぐにプログラムを開始できる「オート・トレーニングモード」があるので、初心者でも安心。パワースーツは有酸素運動と合わせれば、ダイエットにも効果的です。パワースーツによる筋トレで糖質を燃焼させ、有酸素運動では脂質を燃焼させることができるので、高効率なトレーニングになります。

〈SIXPAD〉パワースーツ 税込118,800円[松坂屋本館 6階]

専用アプリでレッスンがスタートする「SIXPAD HOME GYM専用モード」と着用してすぐにプログラムを開始できる「オート・トレーニングモード」があるので、初心者でも安心。パワースーツは有酸素運動と合わせれば、ダイエットにも効果的です。パワースーツによる筋トレで糖質を燃焼させ、有酸素運動では脂質を燃焼させることができるので、高効率なトレーニングになります。

スマートフォンと連動して簡単にトレーニングを開始

より効果を上げたいという方は、〈SIXPAD〉のThe Bike EXを併用しましょう。パワースーツによる筋トレでの引き締め×バイクによる有酸素運動でのカロリー消費を合わせることで、短時間で効率的なダイエットが可能になります。 鍛えたいけれどしっかり運動する時間が取れない、運動が苦手、という方には、家庭でいつでもエクササイズを楽しめるパーソナルパワープレートをご活用いただくのもいいかもしれません。3次元ハーモニック振動で、前後左右上下の3方向に振動し、規則的な調和のとれた心地良い振動で、全身の細部に負荷をかけ、時短で効率的なエクササイズをすることが可能ですよ。

〈SIXPAD〉The Bike EX 税込495,000円[松坂屋本館 6階] 〈パワープレート〉Personal Power Plate®︎ 税込 352,000円[松坂屋北館GENTA 4階]

今注目の低酸素ルームで、より効果的なトレーニングを

グランデラボでは最近、低酸素ルームというものを設置しました。これは、標高が高い場所の環境を気圧はそのままで再現したものです。低酸素環境下でトレーニングをすることで、ミトコンドリアや赤血球の増加につながり心肺機能や体力の向上が期待できます。このトレーニングルームで歩くと、なんと常酸素で歩くときの3、4倍の運動効果が!長時間歩く自信がない方やお時間が取れない方にも利用いただいています。

身体を動かすことは、身体を整えることでもある

姿勢を正しく保つと、いいことがたくさん
姿勢を正しく保つと、いいことがたくさん

胸郭の動的ストレッチでもお話したように、よりよい身体にしていくためには呼吸と姿勢がとても大切になってきます。今の時代、お仕事やプライベートでパソコンやスマートフォンを使うのが当たり前ですから、無意識に肩が内側に入っている人や猫背の人が増えています。やはりこれも意識して肩を外転し胸郭を開くことが大切。胸郭を開くと肩甲骨を正しい位置へと戻すことができ、綺麗な姿勢に。姿勢を正しくすると自然と胸が開くので、呼吸もしやすくなります。ゆっくりと深い呼吸ができるようになるので、自律神経が整って、気持ちよく歩けるようになりますよ。また、脳に酸素が行き届いて集中力が上がる、骨や筋肉にかかる緊張が少なくなって疲れにくくなるなどのメリットもあり、正しい姿勢はいいことづくしなんです!続けることで、美しいボディラインの実現も目指せますよ。ぜひ今日から、姿勢を意識して過ごしてみましょう。

トレーニング後は、明日のためのボディケアも

ボディケアで身体をもっと伸びやかに

運動をすると肩が疲れて縮まる傾向があるので、それを広げてあげるストレッチをしましょう。特に、肩周りや鎖骨の下をぐっと伸ばすことで、肩甲骨が後ろに寄せやすくなり、姿勢も整います。また、しっかりと血流を促すことが明日のリカバリーにもなりますよ。トレーニング後のリラックスタイムにおすすめのボディケアとしてリファフォーボディがあります。4つのローラーでつまみ流す動きができ、全身の肌を美しく引き締めます。腕・肩・脚などトレーニングで使う部分から、太ももやヒップ、ウエストまで、気になる部分に使えます。心地よい刺激で癒やされる時間に。

〈ReFa〉リファフォーボディ
税込36,300円[松坂屋本館 1階]

運動をすると肩が疲れて縮まる傾向があるので、それを広げてあげるストレッチをしましょう。特に、肩周りや鎖骨の下をぐっと伸ばすことで、肩甲骨が後ろに寄せやすくなり、姿勢も整います。また、しっかりと血流を促すことが明日のリカバリーにもなりますよ。

リファフォーボディのつまみ流す気持ちよさに癒やされます

トレーニング後のリラックスタイムにおすすめのボディケアとしてリファフォーボディがあります。4つのローラーでつまみ流す動きができ、全身の肌を美しく引き締めます。腕・肩・脚などトレーニングで使う部分から、太ももやヒップ、ウエストまで、気になる部分に使えます。心地よい刺激で癒やされる時間に。

〈ReFa〉リファフォーボディ 税込36,300円[松坂屋本館 1階]

リファフォーボディのつまみ流す気持ちよさに癒やされます

今回はおうちでできるトレーニングを中心にご紹介しました。あまり運動に馴染みがない方も、もう一度運動をしてみたいという方も、外に出にくい今だからこそおうちで楽しく効率的に身体づくりをしてみましょう。
次回は、「インナービューティー」をテーマに食から健康へとアプローチする方法をご紹介します。お楽しみに。


次回は1月下旬の更新を予定しています。

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長濱琴恵 KOTOE NAGAHAMA

グランデインターナショナル株式会社 代表取締役。2014〜2018年のミス・ユニバース・ジャパン愛知ブロック講師を務める。大手外資化粧品メーカーにて7年勤務したのちエステ、メイクアップアーティスト、商品開発など美容全般で活躍。世界のスパ・フィットネス巡りを繰り返し世界24都市の美容と健康管理を調査。あらゆる観点から独自のグランデメソッドを確立。ホテルスパプロデュースやコスメブランド開発などさまざまなブランドを手掛けており、トップアスリートや芸能人・経営者の方々など幅広い層が利用している。現在医療大学在学中。