レディスウォッチ vol.2
遊び心と強さを秘めた、時の名品に出会う
岡村佳代|ジュエリー&ウォッチジャーナリスト
今回のNAVIGATOR
岡村佳代
|ジュエリー&ウォッチジャーナリスト
女性が身につける機械式時計の魅力を広めた文筆家。時計の聖地スイスで開催される時計フェアの取材歴は、女性ジャーナリスト屈指のキャリアを誇る。
ジュエリー&ウォッチジャーナリスト
レディスウォッチの新潮流
2022年発表の新作ウォッチが出揃いましたが、強く感じたのが「カラートレンドがないのがトレンド」ということ。ここ数年、メンズ・レディスともにグリーンがトレンドと言われてきましたが、2022年はそれも継続しつつ、とてもカラフルな印象を受けます!ダイヤルやストラップの色はもちろん、ジェムストーンも、色とりどりの石使いが目を惹くものが多いのです。今回はそんなトレンドをふまえながら、一目惚れ続出の個性的な時計の世界をご紹介します。
しなやかな強さを体現するラグジュアリースポーツウォッチ
ここ数年来、時計界の一大トレンドとして人気が衰えないのが、「ラグジュアリースポーツウォッチ」。一流メゾンそれぞれの個性を映したウォッチが、今、男性のみならず多くの女性たちに支持されているのは、ジェンダーフリーという概念が時計においても当たり前となりつつあることが大きいでしょう。しなやかな強さを秘めた女性像を体現するウォッチは、今後はトレンドを超越し、定着するに違いありません。 たとえカジュアルでシンプルなコーディネートでも、クールなラグジュアリースポーツウォッチをひとつ着けるだけで、一気に着こなしを格上げできるのも大きな魅力です。また、レディスには「ジュエリーウォッチ」の要素を備えるモデルも多く、それらは華やぎも十分に演出してくれます。 シンプルなカジュアルスタイルにはもちろん、肌を多く露出するセクシーなワンピースなどに合わせるのも、私はイタリアのマダムみたいでかっこいいと思います!
ここ数年来、時計界の一大トレンドとして人気が衰えないのが、「ラグジュアリースポーツウォッチ」。一流メゾンそれぞれの個性を映したウォッチが、今、男性のみならず多くの女性たちに支持されているのは、ジェンダーフリーという概念が時計においても当たり前となりつつあることが大きいでしょう。しなやかな強さを秘めた女性像を体現するウォッチは、今後はトレンドを超越し、定着するに違いありません。
たとえカジュアルでシンプルなコーディネートでも、クールなラグジュアリースポーツウォッチをひとつ着けるだけで、一気に着こなしを格上げできるのも大きな魅力です。また、レディスには「ジュエリーウォッチ」の要素を備えるモデルも多く、それらは華やぎも十分に演出してくれます。 シンプルなカジュアルスタイルにはもちろん、肌を多く露出するセクシーなワンピースなどに合わせるのも、私はイタリアのマダムみたいでかっこいいと思います!
フェミニンでジュエリー感漂う〈ショパール〉のアイコン。台座から放たれたムービングダイヤモンドがダイヤルの上で舞い踊る様は、人々へ幸福感をもたらします。まさに、唯一無二の意匠!女心を無条件にくすぐる可愛さながら、華奢すぎないケースサイズに、本格的な機械式自動巻きムーブメントを搭載しているというのもクールです!
ラグジュアリースポーツウォッチを、〈ハリー・ウィンストン〉ならではの解釈で個性的に仕上げたデザインが印象的です。主役は最高品質のダイヤモンドと、「バイレトログラード」と言われる、針が扇状に動き、最終地点まで達すると瞬時にスタート地点に戻る「レトログラード」を2つ備えた機構。コンプリケーションウォッチでありながら無骨さがまったくなく、しなやかで優美な表情を見せてくれます。
腕元に煌めく個性をたずさえて
美しい存在感でコーディネートを格上げするジュエリーウォッチに、月の満ち欠けを眺めるロマンチックな時を演出する、ムーンフェイズウォッチ。ブランドのこだわりを凝縮した個性的なタイムピースは、ふとした瞬間にも気分を上げてくれる特別な存在です。
ストラップを交換して、多彩な表情を楽しむ
私たち女性にとっては、腕時計は「時を刻むジュエリー」。アクセサリーと言うと少し軽い響きになってしまうけれど、大きな意味においては、アクセサリーと同じ役割を果たすものでもあります。しかし、やはり時計は往々にして単なるアクセサリーより存在感を放つもの。時にはジグソーパズルの最後の1ピースのように、コーディネートを引き締め、完成させる力を持っています。
そのため、お気に入りの1本に出会うことができたら、時々ストラップを替えて異なる表情を楽しむのがおすすめ!時計はコーディネートに占める面積としては少ないですが、とても強い差し色効果を発揮してくれるんです。
また近年は、自分で簡単にストラップを付け替えることができるインターチェンジャブル方式を採用したモデルも多く登場しています。ファッショナブルなもの、サステナブルなもの、さまざまな替えストラップがお目見えし、手元コーディネートの可能性は無限大に広がっていきそうです。
2022年、創業30周年を迎えた〈フランク ミュラー〉。こちらは、ブランド創設時のフラッグシップコレクションから、アニバーサリーイヤーを祝して発表された限定モデルです。1時位置にあしらわれたダイヤモンドハートは、エレガントかつキュート。幅広い替えストラップのバリエーションを誇り、ストラップをそろえるほどにコーディネートの楽しさが広がります!
メンズのイメージが強くあった〈パネライ〉ですが、近年は、女性寄りのモデルがリリースされています。グラマラスでアイコニックなクッション型ケースフォルムはそのままに、繊細な輝きを放つマザー・オブ・パールのダイヤルで、フェミニン&エレガントな雰囲気が加速!〈パネライ〉も替えストラップのバリエーションがとても豊富なため、私自身も長年、5本ほどのストラップを付け替えながら、さまざまな雰囲気を楽しんでいます。
ロマンチックなムーンフェイズに夢中!
月の満ち欠け=月齢を表示するムーンフェイズは、特に女性の間では非常に人気が高いロマンチックな機構。とはいえ、実際に「月齢を知るため」というより、文字盤の上に息づくお月様が日々変わっていくその姿を愛でる、詩情豊かなひとときに価値を見出す女性が多いのではないでしょうか?
ブランドによってお月様の表情にもそれぞれの魅力があるため、色々なお月様を見比べて選ぶというのも楽しいでしょう。今、このような時代だからこそ、時間を見ただけで思わず笑みが溢れるような時計に心惹かれる人が多いのかもしれませんね。
数あるムーンフェイズ搭載のレディスウォッチの中でも、完成度の高い名品。6時位置のムーンフェイズ表示は、艶やかなブルーラッカーの夜空に月と星の輝きが映え、シンプルなダイヤルデザインの絶妙なアクセントに。また、ダイヤルのギョーシェ仕上げやブルースチール針といったクラシカルな要素と、特徴的なフローラル数字を用いたインデックスのモダンさが見事に調和しています。
今回は、近年のレディスウォッチのトレンドや、その時計たちのグッとくる特別なポイントを詳しくご紹介しました。各ブランドが技術を込めて生み出したトキメキの魔法にふれると、“自分らしいこだわりの1本を選びたい”という気持ちがどんどん増してきませんか?次回は「次世代に受け継ぐ一生もの」にふさわしい威厳と華やかさを纏う、ラグジュアリーウォッチについてお話しします。お楽しみに。
次回は8月下旬の更新を予定しています。
北館GENTAのさらなる進化
新感覚の時計・宝飾フロアが誕生!
2022年7月6日(水)、松坂屋名古屋店の時計・宝飾フロアが⽊の素材感を⽣かしたインテリアや観葉植物が息づく開放的な空間へリニューアルオープンしました。合わせて、公式サイトがパワーアップしてリニューアル。ユーザーファーストを重視した3つの新サービスを開始しました。
便利な「オンラインウォッチオーバーホールサービス」
オーバーホール(腕時計の分解清掃)受付フォームをWEB上に開設。ご⾃宅から時計を発送いただき、来店不要でメンテナンスを受けられます。
「オンライン試着サービス」で来店前に雰囲気を確認
各商品ページにオンライン試着ボタンを配置。スマートフォンのカメラを活⽤し、装着イメージをバーチャルで体験できます。
「来店予約サービス」で、待ち時間ゼロへ
WEB上で来店予約いただき、スムーズなご案内が可能になりました。
進化した時計サロン「GENTA the Watch」をぜひお楽しみください。
岡村佳代 KAYO OKAMURA
東京都出身。大学在学中から『JJ』などで執筆活動を開始。その後フリーランスとなり、『LEON』、『STORY』の創刊に携わり活躍の場を広げ、時計専門のムックの編集・執筆に携わったことをきっかけに時計の世界に開眼。女性に機械式時計の魅力を啓蒙した第一人者として、バーゼル&ジュネーブの時計フェアの取材歴は女性ジャーナリスト屈指のキャリアを誇る。一方でグルメや旅行にも並々ならぬ熱意を注いでおり、豊富な知識と遊び心を持ち合わせた文筆家でもある。
※掲載品は2022年7月28日時点の取り扱い商品・価格です。商品の内容や価格は変更になる場合がございます。
※数量に限りがある商品もございますので、品切れの際はご容赦ください。
※予約販売となる商品もございます。
※写真はイメージです。撮影用の装飾品は商品に含まれておりません。