レトロ可愛い 屋上遊園

本館R階

okujyo_720.jpg 

松坂屋名古屋店には、全国的にも珍しくなってきた屋上遊園があります!

そこは、大人も子どもも楽しめるレトロな遊び場。
昭和の時代に誕生し子どもたちに大人気を博しましたが、 様々な理由から徐々に見かけることが少なくなってきたよう。
今も変わらず営業している松坂屋の屋上遊園は、お買い物の合間の休憩にぜひ立ち寄ってみて欲しい、隠れた名所です。

 

(C) J.フロントリテイリング史料館

 

マツサカユーエン コドモノクニ
昭和12年、名古屋市で開催される「汎太平洋博覧会」に先立って名古屋店が増床。屋上には従来の園芸部(植物園)・水禽舎(水鳥などの小屋)・動物舎に加え、遊園地を拡張し、子供を乗せて歩く象や・こども自転車・こども汽車・メリーゴーラウンド・螺旋すべり台が設置され、子供たちに人気を博しました。この画像は昭和12年に名古屋店が増築全館オープンした際の店内案内パンフレットの頁です。

 

 

雨上がりの夕方の松坂屋ネオンと屋上遊園
 

 

屋上にたたずむ松坂屋のロゴとメリーゴーラウンド

栄の街を見守って約70年。漢字の松坂屋ロゴが懐かしさを感じます。
 

 

屋上遊園横エレベーター

屋上遊園スカイランドからのお帰りは、懐かしい扉の奥のエレベーターで。
 
 

<本館R階屋上遊園への行き方>
●エスカレーターの場合
本館1階エルメス横エスカレーターで8階まであがっていただきますと正面に屋上遊園につながる通路がございます。

●エレベーターの場合

本館1階北入口横、ランコム前の1号〜3号エレベーターをご利用ください。
※なお現在エレベーターは感染症対策として、利用人数を制限させていただいております。ベビーカー等利用の方以外は、エスカレーターのご利用にご協力お願いいたします。

 

 

<屋上遊園の営業時間>
10時〜18時
※雨天時は一部のりものが休止となる場合がございます。