REST SPACE
素材やかたちに対する驚きや
発見を通して、
美の感性をひらく“止まり木”。
「オリジナリティ」「ローカリティ」
「サステナビリティ」をキーワードとして、
アートとクラフトの力で、
新旧の「素材」が持つ魅力を解き放ち、
驚きと発見の体験を届けます。
本館3FMAIN CREATOR / Sae Honda
Cryptid /
Anthropophyta
「ジュエリーを纏う」
空間を人間のようにとらえ、
ワンポイントのアクセサリーで彩るように、
印象的に空間を彩る。

Cryptid:メーカーや縫製工場で廃棄されるフェイクファーの端切れを、フェルティング技術を応用して毛を絡ませ、縫製せずに手作業でつなぎ合わせた、新しい毛皮のかたちです。
Anthropophyta:商業施設などで使用され、役目を終えた造花を熱で溶かし合わせて制作されています。さまざまな造花の個性が重なり合い、新たな質感や色彩の変化を生み出しています。
- Sae Honda /デザイナー・アーティスト
- 武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科木工専攻非常勤講師。グッドデザイン賞審査員。
2010年に武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科を卒業後、アムステルダムのヘリット・リートフェルト・アカデミーのジュエリー学科を2016 年に卒業。 自然と人工物の境界線が曖昧になりつつあるこの世界を俯瞰で見つめながら、新しい価値をかたちにしている。
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
- NEXT
本館4FMAIN CREATOR / Artistry
moment bench
「自然の刹那」
水の滴や風の流れなど、
姿を変え続ける自然現象の一瞬を捉え、
かたちとして表現する。

永年の職人技術とデジタル技術を組み合わせた独創的な3D木工表現によって創られた作品。
素材には「温かみ」を感じられる愛知県産材ヒノキを使用しています。
- Artistry
- 最新のデジタル加工機と職人技を組み合わせた、木という素材の概念を変える、ユニークな造形を得意とする職人集団。
愛知県産認証機構に所属し、県産材を積極的に使用し、日本の森を元気にする活動も実施。
名古屋芸術大学卒の大西功起氏が、2015年に入社後、職人として最新加工機を担当。
現在は開拓者となり、【3D木工】の可能性を追求している。
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
CREATOR’S COMMENT /
3D木工技術による有機的な造形により、削り出されたヒノキの木目のうねりが、美しさを感じる要素となっています。この作品は、自然に寄り添い見立てるような考えに基づいて制作しました。このような表現は木に新たな付加価値を与え、周囲の空間を豊かにしてくれると信じています。
ぜひ、座って、表面を撫でていただき、愛知県産ヒノキ材の「温かみ」と作品テーマ「自然の刹那」をお楽しみください。
- BACK
- NEXT
本館5FMAIN CREATOR / Paper Parade, Inc.
OOH Upcycle Sofa /
Paper Phebbles Furniture
「かたちを遊ぶ」
1つ1つの要素はシンプルに留めつつ、
その形や使い方を楽しむ。
物体を不規則に配置する抽象的空間。

松坂屋で不要になったチラシやカタログ、実際に展開されていた屋外広告などの装飾物をアップサイクルしたファーニチャーです。
複数のパーツを貼り合わせることで、同じものが2つとないデザインが生まれます。
- Paper Parade, Inc. /デザイン
- 紙や印刷の新しい価値を生み出すをテーマに、新しい表現の実験やコンセプトを探究し、紙、印刷、素材の価値観を変えるようなデザインを追求し、デジタルとフィジカルの境界を横断しながら独自の世界観を創出するデザインファーム。
株式会社エフラボ / 再生ソファ制作(OOH Upcycle Sofa)
株式会社ショウエイ / 地紋プリント(OOH Upcycle Sofa)
株式会社サルトル / 制作加工(Paper Phebbles Furniture)
Good Job!センター香芝 / 素材制作(Paper Phebbles Furniture)
NUNOUS / 素材制作(Paper Phebbles Furniture)
株式会社船場 Ethical Innovation Hab / プロジェクトマネジメント・デザインディレクション・コンストラクト
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
CREATOR’S COMMENT /
「OOH Upcycle Sofa」は素材としても耐久性に優れたOOH(屋外広告)をアップサイクルし、生まれ変わらせたソファです。OOH素材を再生するために、広告にかかる権利を隠すシークレット地紋を施しています。課題解決と美しさが両立した、サステナブルなソファに座りながら「循環」について考えてみてください。
「 Paper Phebbles Furniture」は人々の経済活動によって生まれる余剰紙を積層し結晶化した「Paper Phebbles(紙の石)」を用いたファニチャーです。役割を終えた紙は、積層と結晶化を経て、まるで地層から採取される鉱物のように新たな存在へと変容します。チラシの色や質感、削り方によって生まれる多様な表情は、それぞれが時間と記憶を宿しています。
- BACK
- NEXT
本館6FMAIN CREATOR / 合同会社ありまつ中心家守会社
SHIBORI
FABRIC SHADE
「淡く包まれる」
絞り・染の伝統から生まれた紋様や
素材の質感を生かした有機的な面を組み合わせ、
空間を構成する。

有松絞りの糸を括る工程から生まれる布の凹凸を、
ヒートセットという加工を用いて形状記憶した素材を使用しています。
- 合同会社ありまつ中心家守会社
- 名古屋市緑区有松の遊休資源とものづくり文化を活かした独自の産地コーディネート事業を通じて、商業施設や公共空間等でのにぎわい創出と情報発信を推進するまちづくり会社。
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)株式会社山上商店 / テキスタイル加工
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
株式会社船場 Ethical Innovation Hab / プロジェクトマネジメント・デザインディレクション・コンストラクト
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
CREATOR’S COMMENT /
しぼりの加工技術と熱と圧力を加えた形状記憶素材は生地に新しいテクスチャーを生み出し、三次元の表現を可能としました。
そのような素材と、立体的で自由な表現で作られたオブジェは柔らかな光に包まれる空間を創出します。
- BACK
- NEXT
本館7FMAIN CREATOR / インクロッチェ株式会社
nejiru Furniture®️
-記憶をまとい、
記憶を記録する-
「装いを新たに」
廃棄予定の共用部家具を、古着を活用して再構築する。
歴史と未来を古着が紡ぐ、唯一無二のアートファニチャー。
これまで松坂屋で使用していた廃棄予定の家具を
衣料廃材と組みあわせてリペア・アップデートした環境にやさしく唯一無二の「ネジルファーニチャー」です。
- インクロッチェ株式会社
-
広島県福山市に拠点を置くデザインファーム。
オブジェから全体演出まで一貫して、自然とアートを融合した設計を手がけ、内装・ディスプレイを通じて空間に新しい魅力や命を吹き込む。
公式サイトを見る(※外部サイトにリンクします)
CREATOR’S COMMENT /
廃棄される洋服を、私たちは"素材"ではなく"物語"として捉えます。
手作業でその布たちに触れ、重ね、包み、継ぐー
それは表面仕上げでありながら、私たちの思想の源でもあります。
世界に一つしかないアートファニチャーを通して、過去と未来をつなぐデザインを届けていきます。
- BACK
CREATOR’S COMMENT /
「Cryptid」は、人間のものづくりにおける“価値ある自然との関わり”が、大量消費の文化の中でネガティブなものへ転じてしまわないようにという思いから作られています。フェイクファーという素材は、動物愛護の観点からも価値が再注目される一方で、石油由来の化学繊維で作られているという複雑な側面を持っているのです。「Anthropophyta」は、天然の花と造花をあえて同じ舞台で観察することで、自然と人工の境界線が溶け合い始めたこの時代の新しい世界の見方を探究します。