やさいバス

本館地階グローサリー横


210421_yasaibus_01.jpg
●やさいバスとは?
静岡県牧之原市にあるやさいバス株式会社が運営する「やさいバス」。直売所や道の駅、青果店、卸業者などをバス停に設定し、「やさいバス」と名付けた冷蔵トラックで巡回、野菜を色々な場所に届けるという仕組み。
松坂屋静岡店もそのバス停の一つとして、2019年にデビューしましたが、この春売場をリニューアルいたしました。

*やさいの到着時間
平日:10時45分頃
土日:13時頃
※天候・交通状況により遅れる場合がございます。


▼ 松坂屋静岡店での取り組み

Point① オクシズの木材を使用した売場づくり
210426_yasaibus_03.jpg 「やさいバス」コーナーは、静岡市の奥静岡エリア(通称:オクシズ)の杉やヒノキなどの木材を使用した特別 な什器・装飾で売場づくりをしています。 こちらの木材は葵区桂山の「玉川木こり社」さんにご協力していただきました。


Point② 生産者の方の顔が見えるように
210426_yasaibus_04.jpg 地域の食材をより身近に感じていただけるように、バス停に届く野菜を作っている農家さんたちのメッセージや顔写真を掲示しています。※画像は一例です。


●【生産者さんのご紹介】

「桑高農園」桑高史之

子供と一緒に少年野球のナイター練習で汗を流しています!

  (産地)吉田/(品目)ジャガイモ、人参



「森島農園」高林千晴

農業も子育ても楽しんでます!おうちごはんのレパートリーがめっちゃ増えました!

  (産地)浜松/(品目)ほうれん草、サラダ小松菜、サラダクレソン、サラダ春菊



「i&farm」望月美佐

温泉旅館の若女将です!お休みはスイーツのお店巡りしています!

  (産地)藤枝/(品目)温泉美人トマト



「たちばなファーム」岩井宏樹

浜松の豊かな自然が大好きです!

  (産地)浜松/(品目)柑橘類



「きらら農園」雲母悟章

息子の野球の応援も頑張っています!最高の写真を撮るのが目標です!

  (産地)菊川/(品目)アスパラガス



「大井川電機製作所」

食卓にきのこの花を咲かせる花咲じいさん、自動車のテールランプも作ってます!

  (産地)島田/(品目)ホホホタケ



福島政子

孫たちにはサッカーもドッジボールも負けません!

  (産地)菊川/(品目)唐辛子、キャベツ



「やさいバス運転手&野菜管理」馬渕淳一

生産者さんたちと皆様をつなげます!やさいの扱いはお任せください!自慢の目利きでコーナーを管理致します!体重を落としたら筋力も落ちたので、筋トレ頑張ります!

※画像はイメージです