Matsuzakaya 名古屋店

TOP

社会

まちのために ひとのために
想いをつなぐ場所に

お客様や、従業員、地域の皆様と協力し、
持続可能な社会の実現をめざします。

名古屋大学と包括連携協定を締結

「百貨店を通して豊かな文化を地域に還元する」を目的に、松坂屋名古屋店と名古屋大学は2017年に連携を開始しました。
特設サイトでは、子どもたちが抱く未来への疑問に名古屋大学の先生が答える“みらいトーク”をはじめ、知的好奇心をくすぐるコンテンツをご紹介しています。

深夜です 松坂屋です 大人のカトレヤミュージックです

長年愛されたラジオ番組のリメイク版。
デパートの裏側や歴史、イベントPRを軽快なトークでご紹介するとともに、ゲストコーナーには地元企業、官公庁、大学関係者など様々な方をお呼びし、 環境や地域への取り組みについてお話を伺っています。

放送時間:毎週日曜日 深夜24:30~25:00
放送局:CBCラジオ / 提供:松坂屋名古屋店

次世代アーティストの支援「アート・アート・アート」

現役の美大生から若手作家まで、次世代のアーティストの絵画・工芸品の展示販売を行なっています。また、ヤングアーティスト公募展「いい芽ふくら芽」を開催。新たな才能を発掘し、さらなる活躍の場の提供につなげています。

お子様の夢実現プロジェクト「ドリームレッスン」「ちびっ子藝大」

これまでに、スポーツのプロによるゴルフレッスンやランニングレッスン、モデルによるポージング、ウォーキングレッスン、東京藝術大学の教授・学生とのアート作品の共同制作などを行いました。今後も多彩な講師を招き、お子様の夢実現のきっかけづくりを応援します。

松坂屋で輝く女性たちをご紹介!
「HELLO HAPPY WOMEN」

松坂屋名古屋店には、沢山の素敵な女性が働いています。
3月8日は「国際女性デー」。女性の生き方を考えアクションする日です。
「HELLO HAPPY WOMEN」ブログでは、国際女性デーにちなみ、様々な価値観、様々な思いを抱きながらも、松坂屋でイキイキと輝く彼女たちの等身大の姿をご紹介します。

毎日をワタシらしく過ごしたい女性に寄り添う
フェムテックアイテムの充実

女性特有の健康課題を解決するアイテムとして徐々に浸透しているフェムテックアイテム。松坂屋名古屋店では、月経や妊活、更年期など女性のウェルネスをサポートするアイテムを取りそろえています。
働く女性、子育てママなどあらゆる世代の女性のカラダとココロに寄り添います。

働く女性にエール!女性がキラキラ輝きながら働くヒントとなる商品の提案

時短のアイデアや便利なアイテム、癒しグッズなど、日常にお気に入りをプラスして女性たちがキラキラ輝きながら働けるヒントとなる商品をご提案しています。イクメンを志すパパ、夫をイクメンに育成中のママにもおすすめです。

ベビーカー・車イス・お身体の不自由なお客様へのエレベーター専用運転

ベビーカー・車イスをご利用のお客様や、お身体の不自由なお客様、妊婦のお客様が、混雑なくエレベーターをご利用いただけるよう、土・日・祝・その他特定日に限り一部のエレベータを専用で運転しています。

〈場所〉
本館東南側エレベーター(1機)
〈専用運転日時〉
土・日・祝・その他特定日 10時〜16時

身体障害者補助犬のご同伴

身体に障害のある方々の生活をサポートする身体障害者補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)は、松坂屋名古屋店全館で同伴いただけます。

AAKK安全運転管理モデル店に指定されました

2019年7月、松坂屋名古屋店は愛知県中警察署より「安全運転管理モデル事業所」を委嘱されました。約152台の社用車に「歩行者保護モデルカー」のステッカーを貼付し、他の車両の見本となる走行と「横断歩道は歩行者優先」を呼びかけることで、地域の皆さまの安全を守ります。

ピンクリボン活動の推進

乳がんの早期診断、発見、治療を促す「ピンクリボン運動」に取り組んでいます。啓発冊子の配布やマンモグラフィー検診体験のほか、さくらパンダを採用したピンクリボンピンバッジを販売。収益金の一部を名古屋ピンクリボンフェスタ実行委員会に寄付しています。また、店内にはピンクリボン自販機を設置し、自販機の売上の一部を同委員会へ寄付し乳がん検診の啓発活動に役立てています。

〈ピンバッジ販売場所〉
本館1階 案内所(税込200円)
〈自販機設置場所〉
本館5階(キッズルーム横) 、南館3階(免税カウンター横レストスペース)

ブルークローバー

前立腺がんは男性特有のがんです。前立腺がん検診(PSA検査)の受診で早期発見が可能です。前立腺がんの正しい知識を伝え、受診を推進する「ブルークローバー・キャンペーン」を支援しています。
さくらパンダを採用したブルークローバーピンバッジを販売し、収益金の一部を「ブルークローバー・キャンペーン」活動の支援団体に寄付、啓発冊子の配布も行っています。

〈ピンバッジ販売場所〉
本館1階 案内所(税込200円)

フードロスへの取り組み

飢餓に苦しむ発展途上国がある一方、先進国では約3割以上の食品が廃棄されていると言われています。松坂屋名古屋店では、食品ロスを減らしていく取り組みとして、調味料ギフトなどを「セカンドハーベストジャパン」(フードバンク)に寄付しました。

p名古屋店の取り組みTOP